2019年7月1日より光コラボ間の乗り換えが工事不要でできる「事業者変更」が開始されたため、この機会に「光コラボの乗り換えをしよう!」と考えている方もいるのではないでしょうか。こちらの記事では「事業者変更する際にどのくらいの料金がかかるのか」事業者変更の料金や方法について、また事業者変更するなら公式と代理店どちらがおトクなのかを比較しながらご紹介していきます!

 

事業者変更の方法

事業者変更とは・・・フレッツ光から光コラボの転用のように光コラボ間の乗り換えが工事不要でできることです。

 

事業者変更をするには、まずお客様自身で現在利用している光コラボ事業者で「事業者変更承諾番号」を取得します!

 

事業者変更承諾番号とはお住まいのエリアがNTT東日本エリアならFから始まる番号、NTT西日本エリアならTから始まる番号のことです。

 

【事業者変更承諾番号 例】東日本の場合:F 0726 000011 / 西日本の場合:T 0726 000011

 

事業者変更承諾番号の取得後は、新たに契約する光コラボ事業者で申込み手続きを行います。

 

”ここでポイント!”

事業者変更承諾番号は発行日から15日間が有効期限のため15日を過ぎてしまった場合、事業者変更承諾番号は無効となり新たに事業者変更承諾番号を発行していただくことになってしまうため、事業者変更承諾番号の取得後は新たな光コラボ事業者で早めに手続きを行いましょう!

 

事業者変更の料金

事業者変更をする際、現在利用中の光コラボ事業者と新たな契約先の光コラボ事業者で契約事務手数料が発生します。手数料は各キャリアによって異なりますが大体3,000円程度となっています。

 

今まで光コラボから光コラボへ乗り換える場合、契約事務手数料3,000円と工事費が20,000円~30,000円と初期費用だけで数万円発生していましたが、事業者変更なら利用中の光コラボ事業者の手数料(3,000円程)と新たな契約先の光コラボ事業者の手数料(3,000円程)と初期費用を抑えることができるためより光コラボの乗り換えがしやすくなりました。

 

ニフティ光のおすすめポイント!

☑ ニフティ光なら次世代通信の「IPv6接続」が無料で利用可能!
☑ au携帯・スマホを利用中の方はセットでさらに毎月お得◎
☑ 引越し先での移転工事費が何度でも無料♪

 

ニフティ光なら新たな接続方式IPv6接続が無料で利用できるため、自宅でさらに快適なインターネットを楽しみたい方にはぴったり!さらにauの携帯・スマホを利用中ならニフティ光でも「auスマートバリュー」が適用されるため、ネットとスマホをまとめて毎月の料金を安く抑えたいauユーザーは必見です。

 

auスマートバリューの適用でスマホの料金が最大2年間2,000円も割引されるのはとても魅力的ですよね。またニフティ光は3年プランに契約すると「移転工事費無料キャンペーン」を利用することができるため、引越すことになった場合も安心!

 

通常引越し先で引き続き同じ光回線を利用する場合、移転工事費が発生しますがニフティ光なら移転工事費が何度でも無料となっているためお得に使い続けることができますね。

 

公式と代理店の比較

ニフティ光の月額料金は公式と代理店どちらで事業者変更をしてもマンションタイプの場合は月額3,880円~、戸建てタイプの場合は月額4,980円~と3年間月額料金が割引されお得になりますが公式と代理店申し込む窓口によって何が違うのか?

 

実は、キャンペーン内容が申し込む窓口によって異なるため事業者変更でニフティ光へ乗り換えるなら「公式サイト」と「代理店」どちらで申し込むのがお得なのかキャンペーン内容の比較をしてみましょう!

 

ニフティ光の公式で申し込んだ場合

公式サイトでニフティ光を申し込むと最大9,000円のキャッシュバックを受け取ることができます。

 

キャッシュバック適用条件と受け取り方法

適用条件は電話からニフティ光に事業者変更された方のみとなります。キャッシュバックを受け取るまでの流れとしてはまず、振込予定月前月にニフティに入会申し込まれた時に発行されたメールアドレス宛にご案内メールが届きます。

 

ご案内メールが届いたら、内容に従ってキャッシュバックお受取口座の登録を行ってください。受け取り時期としてはニフティ光が開通された日を含んだ8ヵ月にキャッシュバック特典の9,000円を登録をおこなった口座に振込を行います。

 

”キャッシュバック受け取り時の注意”
開通された日から6ヵ月目までにニフティ光を解約された方は(プランの変更・キャッシュバックを受け取る前)キャンペーン対象外となります。また、お客様情報や料金のお支払いに不備でも無効ですので注意しましょう。

 

当社ブロードバンドナビでニフティ光を申し込んだ場合

当社ブロードバンドナビでニフティ光を申し込むと、最大10,000円のキャッシュバックを受け取ることができます。

 

キャッシュバック適用条件と受け取り方法

条件としてはキャンペーン中の間に当サイトから電話またはWEBからの事業者変更の申し込みをされた方であること。またキャッシュバックを受け取る方法としては事前に送付する書類に載っているURLかQRコードから、キャッシュバックを受け取る手続きを行ってください。

 

手続きをされてから1ヵ月から3ヵ月目に利用状況の確認後に順次口座に振り込まれます。60日以内に受け取り手続きをされた場合、または契約プランへの変更・解約・契約住所の移転されるとキャンペーン対象外となります。

 

”キャッシュバック受け取り時の注意”
申し込みされたお客様情報や口座情報等に記入漏れで不備があった場合は対象外となってしまいます。

 

まとめ

現在他社の光コラボを利用中の方がニフティ光へ事業者変更すると工事不要で乗り換えることができるため、今までよりニフティ光へ乗り換えやすくなりました!

 

ニフティ光ならauスマホとのセット割引「auスマートバリュー」が適用されるため、auの携帯・スマホを利用中ならさらにお得◎auスマートバリューの適用でスマホの料金が最大2年間も2,000円も割引されるのはやはりとても魅力的ですよね♪

 

またニフティ光は公式サイトや代理店など申込み窓口がいくつかありますが、少しでもお得にニフティ光を申し込みたい方はぜひ当社ブロードバンドナビまでお気軽にお問い合わせくださいね◎

 

当社なら事業者変更の場合、10,000円のキャッシュバックを最短2ヵ月後に受け取ることができます。そのため、公式よりキャッシュバックの金額も多く還元時期も早いためお得に加入特典を受け取りたい方は必見です!

 

当コラムは2019年7月の情報を元に作成したものです。

 

ニフティ光のキャンペーンページはこちら

ニフティ光のお申込みはこちら

 

関連記事